IT

【Unity】シーンギズモ

2021年3月2日

unityの画面の視点の角度は赤枠の「シーンギズモ」で調節して確認します。

① ダイヤの箇所をクリックすることで、上から、下から、右から、左から、後ろから、前からの6つの視点で確認することができます。
② ①ではあくまで6方向のみだが、斜めから見たい場合は、マウスで右クリックをしながら動かすことで斜めにすることができます。
→ マウスなしではできない?

perspはperspectiveで平行線座標で開発できる。
isoはisolitudeで、これはいわゆるパース空間を考える。つまり手前は広いけど、遠くなると狭く見える感じ。遠近を考える。

拡大・縮小

macではcontrol押しながら、上か左ドラッグで拡大。下か右ドラッグで縮小。

【UnityC#講座】Sceneビューのショートカットやお役立ち機能

シーンキズモ

macではoption押しながらドラッグすることで、回転をすることができる。
マウスがあれば、右クリックしながらドラッグすることで回転することができる。

【UnityC#講座】Sceneビューのショートカットやお役立ち機能

いろいろ動かしすぎでどこに物体があるかわからない場合

GameObjectのものをダブルクリックすればでてくる。

-IT
-

© 2022 Yosshi Blog Powered by AFFINGER5