IT

GA4のさまざまなユーザー指標について

2023年2月28日

ユーザー(新規ユーザー、アクティブユーサー数、総ユーザー数)

GA4にはユーザーの種類が大きく分けて4つあります。
新規ユーザー
リピーター数
アクティブユーザー数
総ユーザー数

これらについて、定義をまとめようと思います。

新規ユーザー数

GA4の新規ユーザー数は、first_visitイベント数になります。

これは単純ですね!first_visit、イベント名からしても初めて訪問したんだなーとわかるのでわかりやすいですね。
上のレポートを見ても、新規ユーザー数はfirst_visitイベントによる集計のみになってます。
(UAでは、過去2年間も条件追加)
 

リピートユーザー数

過去にセッションを1回以上しているユーザー。

これはBQだとsession_numberがそのユーザーの過去のセッション回数になるので、これが1以上となってるユーザー。
初めてサイトにアクセスしたユーザーのsession_numberは過去に1度もアクセスしたことがないのでBQのローデータ上のsession_numberは0になります。
過去1回でもアクセスしていて、再訪問したユーザーはsession_numberは1以上になるので、リピートユーザーになります。
もちろんGA4のレポート識別子をどう設定しているかによりますが、通常の_gaのcookieによるものであれば、ユーザーがサイト内のcookieを削除したりすると_gaも消されるので、過去に本人がアクセスしていたとしても初めてのアクセスユーザーとなり、first_visitイベント発火で新規ユーザーと認定されます。
 

アクティブユーザー数

GA4のアクティブユーザー数は、1秒以上画面が前面に表示されていたユーザー数となります。ユーザー数と比べて若干数値が減ります。
engagement_time_msecが1秒以上となる場合がアクティブユーザー数になる。
エンゲージメント セッションが発生するか、アナリティクスで以下の情報が収集されると、アクティブ ユーザーとして認識されます。
ウェブサイトの first_visit イベントまたは engagement_time_msec パラメータ
Android アプリの first_open イベントまたは engagement_time_msec パラメータ
iOS アプリの first_open イベントまたは user_engagement イベント

 

総ユーザー数

総ユーザー数は何も満たさず、なんでもありのユーザー。

新規ユーザーはfirst visitまたはfirst open

リピートユーザーは過去にセッションが1回以上。bqならsession numberがいわゆるそのユーザーの過去のセッション回数なので1以上

アクティブユーザーはfirst visitまたはengagement time msecが1以上
(first visitを含む時点で新規ユーザー数よりアクティブユーザーの方が多い)

総ユーザー数は何も満たさず、なんでもありのユーザー。つまり上で1秒ってあるけど別に0秒でもよいってことかな。でもfirst visitは0秒だから、とにかくユニークユーザー合計数かな。
https://support.google.com/analytics/answer/11986666?hl=ja#zippy=%2Cこの記事の内容
ここに記載ある通り、GA4にイベントログがいったユニークユーザー数なので、0秒とかsession startとか一個でもログが飛んだ時点で計上され、それのユニークユーザー数
となるとやっぱアクティブユーザーと総ユーザー数は近しいものになるのと、差分としては0秒の時離脱したやつで総ユーザー数が多くなりそう

 
上の表の数値はわりかし肌感に合うような数値になってますね。

-IT
-

© 2024 Yosshi Labo. Powered by AFFINGER5