未分類

GA4でAMPページを計測する

AMPページを作成する
手っ取り早く検証するために、wordpressを活用して、テーマをcocoonにします。
cocoonであれば簡単にGTMをコードに入れることなく、GTMIDを所定の箇所に記載することで埋め込めることができるためです。
そしてプラグインとしてはAMPを使用し、各投稿ページごとにこのページはAMPページにするなどの処理を付け加えます。

AMPなので、PCでアクセスした場合は普通にPVが発火します。
ただモバイル、スマホでアクセスした場合は、PV計測されません。
これでAMPページの計測が現状GA4ではできないということがわかりました。

では、AMPページをGA4で計測していくためにはどうしたら良いのでしょうか。

https://www.thyngster.com/how-to-track-amp-pages-with-google-analytics-4

テーマcocoonではampページにアクセスするとamp=1というクエリパラメータがつきます。
他のテーマを使用している場合は、それに合わせた設定が必要です。

そしてGA4で計測するとパラメータがつくので、別々のページとして計測されてしまいます。
そのため、一度

-未分類

© 2024 Yosshi Labo. Powered by AFFINGER5